2017年05月20日

5月定例会「新緑の葦毛湿原と路面電車見学ウォーク」開催しました!

5月20日(土)に1万歩倶楽部5月定例会『新緑の葦毛湿原と路面電車の「赤岩口車庫」見学ウォーク』開催しました!
今回は、老若男女(圧倒的に老と男ですが)10名が参加しました。かつての支店運営ゴールデンコンビ復活、1年振りの参加者と懐かしい顔ぶれとSさんの姫君Kちゃんが参加してくれて楽しさアップ、晴天+猛暑でしたが元気にウォーキングができました。

まず、集合場所の「二川駅」で記念撮影し、岩屋緑地公園に向かいました。2キロの道程でしたが、坂あり階段ありでスタートから大変。「さわやか」でない・・・という弱音の声もなく?、みな頑張りました。展望台からは豊橋市内が一望でき良い景色です。
5月定例会「新緑の葦毛湿原と路面電車見学ウォーク」開催しました!

次は、緑地や公園を見ながら高山緑地経由で4キロ歩き、いよいよ「葦毛湿原」に着きました。愛知県指定天然記念物の自然の宝庫との話もあり期待大。でも。。。。。。湿原にしては乾きすぎていない?花はどこ?ボランティアガイドは「もうせんごけ」を紹介していたけれど珍しいの?。。。。少し期待外れ?でしたが、皆で歩いた思い出は残りました。季節で花も違うようですので、また来ましょう!?
5月定例会「新緑の葦毛湿原と路面電車見学ウォーク」開催しました!

歩みは一路ゴールの豊橋鉄道の赤岩口車庫へ。豊橋駅からの終点にある車庫です。清水にも昔こんな”チンチン電車”もあったな~という懐かしむ声も(ちなみに清水の路面電車は1974年の七夕豪雨で運休廃止)。いつもは、1両走行ですが、この日だけ2両が同時運行でした。来た電車はなんと”パト電車”。色々工夫していますね。Kちゃん、初めてのチンチン電車楽しかった?
結果、ウォーキングは12時30分にゴール。コースマップどおりに9.9キロコースでも2時間30分掛かりました。やはり、少しハードなコースでした。
5月定例会「新緑の葦毛湿原と路面電車見学ウォーク」開催しました!

さて、ゴール後はお楽しみの「カレーうどん」のお店へ。予約可能な店を探して、以前のウォーキングでも訪れた”勢川本店”に行きました。路面電車の「駅前大通り駅」から歩いて5分です。”カレーうどんの下にとろろ、そしてご飯”という豊橋バージョンの王道です。濃いめのダシとたっぷりのお肉・油揚げ・ウズラ卵が入ったボリューム感あり食べ応え十分のうどんです。
「勢川本店:豊橋市松葉町:℡0532-54-0614」2階に座敷もあるため大人数でも可能な店です。おススメです!!
うどん大好きKちゃんが、歩きの疲れも見せず、うどん完食していました。
5月定例会「新緑の葦毛湿原と路面電車見学ウォーク」開催しました!

参加した皆様、お疲れさまでした。心地よい疲労感が良いですね。
期待外れもありましたが、でもやはり歩けば新たな発見と楽しい思い出ができますね。
また、みなで歩きましょう!!
次回は、6月24日(土)「井伊谷城を目指し、直虎ゆかりの地をめぐる」です。
今年ならではのオール直虎コースです。天浜線「気賀駅」スタートですが、集合場所と時間は改めて連絡します。
お楽しみに!!


同じカテゴリー(開催しました)の記事画像
4/27(土)浜名湖花博ガーデンパークウォーキング開催しました!
3/2(土)「静岡おでん祭り」独自ウォーキング開催しました!
8/12(土)労政会館『三遊亭萬橘独演会』に参加しました。
6/10(土)6月定例会豊橋コース開催しました。
4/8(土)拡大特別編 御殿場竈「もちやまの里」ウォーキング開催しました!
3/19(日) 3月定例会浜松コース開催しました!
同じカテゴリー(開催しました)の記事
 4/27(土)浜名湖花博ガーデンパークウォーキング開催しました! (2024-04-27 18:57)
 3/2(土)「静岡おでん祭り」独自ウォーキング開催しました! (2024-03-02 20:18)
 8/12(土)労政会館『三遊亭萬橘独演会』に参加しました。 (2023-08-12 21:24)
 6/10(土)6月定例会豊橋コース開催しました。 (2023-06-10 21:10)
 4/8(土)拡大特別編 御殿場竈「もちやまの里」ウォーキング開催しました! (2023-04-08 20:17)
 3/19(日) 3月定例会浜松コース開催しました! (2023-03-19 20:55)

Posted by 1万歩倶楽部 at 22:53│Comments(1)開催しました
この記事へのコメント
おととい(5/27)、富士コースを歩いてきました。コース途中の「ふじさんめっせ」では、「ふもと博」を見てきました。
この日の参加でスタンプ10個となり、ブロンズ・バッジをゲットしました。3年連続です。
Posted by 小楠 享司 at 2017年05月29日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月定例会「新緑の葦毛湿原と路面電車見学ウォーク」開催しました!
    コメント(1)